便利すぎる世の中 ①

IMG_2945






ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。


先日、治療院登録サイトから届いたメールマガジンにて

ネット予約の話が書かれていた。

以前から頻りにお勧めされているが

うちではいまだ導入していない。

別にお金がかかるわけではない。無料である。

最初は設定に多少手間がいるだろうが、導入してみればたぶん便利だろう。

患者さんからしても、たぶん格段に便利になるに違いない。

いちいち電話をかけなくても、好きな時に予約ができる。

こうやって記事を書いていても、なんで導入しないんだろう?と

自分で思っちゃうくらい便利な気がする。

だが、しかし

まず、初診の予約は絶対にネット予約では無理である。

ホームページを見てもらえれば分かるが

うちの初診は時間がかかる。

およそ3時間。

そのための準備として、患者さんには事前に注意事項を申し伝えている。

北辰会方式の施術を受けたことがある方はご存知だろう。

診察のための注意事項が色々とある。

絶対に、ネット予約では無理である。

ネットに記載しておいて、それを読んでもらえば・・・と考えたこともあったが

開業から何百人も初診をしてきて分かったことがある。

人間は、ホームページなんかちゃんと見ない(笑)

一所懸命に手作りで作った愛着のあるホームページなんですが・・・

いざ、初診になって会って話をしてみると

「この人、ホームページとか全く見てないなー」という人が沢山いる。

鍼灸治療における理念とか、どんな方針でやってますとか

そんなのは全く見てもらえてないことをひしひしと感じました。

もちろん、ちゃんと見てくれてる人もいるとは思うけど。

ほとんどの人は見てないようです。

こちらから電話やメールで注意事項を伝えたりするアクションは必要不可欠。

故に、ネット予約は難しいという結論に至りました。

長くなってきたので②へ続く。


当院のホームページも是非ご覧ください。


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA