大陸に名医を訪ねて プロローグ

IMG_2842






ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。


ゴールデンウィークは皆さん、ゆっくり過ごせたでしょうか?

観光地などはどこへ行ってもスゴイ人の多さで

出歩かない方が良かったなんて人もいると思いますが

私は、中国へ行って参りました!

何回かに分けて、こちらでご報告したいと思います。

実は私は、中国へ行くのが初めてではありません。

初めてじゃないどころか、大学生時代に1年ほど住んでいたことがあります。

逆に、中国以外の国へは行ったことがありません。

観光で2回、留学1回と、どれだけ中国好きなの!?と言うくらい行ってます(笑)

という事で4度目の訪中。

今回は、私が所属している鍼灸学術団体「一般社団法人 北辰会」の中で

日頃から交流が多く仲の良い、と私は勝手に思っている(苦笑)メンバーで行ってきました。

普段、東洋医学を学びながら鍼灸院をやっているけど

まだその本家ともいえる中国に行ったことないから

「やっぱり一度は行ってみたいよね~」という話になり

「ということで、通訳兼ガイドよろしく!」ということになったわけです。

そして、当初は単なる観光のつもりが

ひょんなことから現地の大学病院で鍼灸の臨床を見学できることになり

しかもそこで会える先生がかなり有名な達人らしいということになり・・・。

次回へ続く

当院のホームページも是非ご覧ください。


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA