小さなことも粗末にしないで務め励む
江戸時代・佐藤一斎著「言志四録」より
江戸時代・佐藤一斎著「言志四録」より
ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。
昨日、3月25日(日)は大阪にて、(一社)北辰会の役員・講師研修会に参加してきました。
この毎年恒例の研修会で、更にまたレベルアップできました。と思います(笑)
普段の定例会と違って、ある一定レベル以上の人たちが集うため
内容が濃くてハイレベルです。
1日中、打鍼・腹診の練習と、それを初心者にいかに的確に指導するか
?という指導法についても学んできました。
普通の刺す鍼も、もちろん奥の深い世界ですが
打鍼はとっても奥の深い、きわめて繊細な技術が要される鍼術です。
非常に勉強になりました。
そして今回は、前日の土曜日の診療を昼に終えてからすぐ大阪へ。
写真の、「鍼灸・大志堂」を見学しに行ってきました。
大阪・谷町6丁目というところにあり、近くにはとっても庶民的で雰囲気の良い
空堀(からほり)商店街というアーケードの商店街があります。
院長の森田大地先生は、超イケメンですごく優しい先生です。
昨年末に開業したばかりですが、それまでにも長い臨床経験があり
私と同じ(一社)北辰会で長年勉強し、講師としても活躍されています。
また、代々鍼灸師という家系の4代目で、
幼少時から鍼に慣れ親しんで育った先生でもあります。
お近くの方で、鍼を受けてみたい方は行かれてみてはいかがでしょうか?
まだ治療院のホームページは製作中だそうですが、
松田蓮絲堂でも利用している「しんきゅうコンパス」という治療院登録サイトで
治療院の詳細が分かります。是非ご覧になってください。
とても広くてきれいでおしゃれな治療院で、イケメンの先生が施術してくれますよ。
当院のホームページも是非ご覧ください。