気至る感覚

ファイル 2017-05-12 9 19 36






ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。


鍼治療を受けると、人によって時によってさまざまな変化が起こります。

その正に刺されている時に感じたものを患者さんに表現してもらうと

人によって言う事が様々で、実にバラエティに富んでいます。

刺されたところがズーンとしているとか、ジンジンしているとか。

手に鍼が刺さっているのに、お腹全体がボワ~っと温かくなってきたとか。

刺された瞬間に眠りに落ちて、治療院の外の空中を飛んでいる夢を見たという人も。

更に、よく言われるのが眠気。

強い緊張状態からくる心身の不調がある場合、鍼をするとその緊張が緩んで

やたらと眠くなるという事があります。

先日も、初診の患者さんで治療後すぐに眠気を感じた人がいました。

初診では、治療後に休憩をとってもらってから治療の説明や養生指導をしますが

その患者さんは、こちらの話をまともに聞けないほど眠気を感じ

養生指導をしている間にも大きなあくびを何回もしていました。

背中のツボ2か所に鍼を刺して7分ほど置いておいただけなのですが・・・。

鍼の反応は実に様々で、治療しているこちらがびっくりするような反応もあったりします。

実に奥深い世界です。



当院のホームページも是非ご覧ください。


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA