講習会に行ってきました

KIMG20161121

ベランダの洗濯物に季節外れのお客さん
寒いせいか、全然動かない
洗濯したもの取り込めない・・・

昨日、11月20日(日)は東京都委託 施術者講習会というものに行ってきました。

場所は、新橋にある、新橋ビジネスフォーラム。

これは、公益社団法人 東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会が主催して

東京都からの補助金をもとに行われる、東洋医学の施術者講習会です。

1年間に5回、有名な臨床家を講師に招いて、行われています。

いろんな達人・名人の講義を聞いたり、実技を観たりできるのに、

なんと!! 参加費無料という、大変素晴らしい講習会です。

今回は、一社)北辰会の正講師である油谷真空先生が講師でした。

師匠・藤本蓮風先生の甥であり、私も修業をした奈良の漢祥院で10年間(!)も

内弟子として修行した大先輩です。

遠路はるばる、奈良から来てくださいました。

この講習会はいつもの北辰会の勉強会ではなく、

全く北辰会方式も何も知らない鍼灸師の方達が参加しているので

まずは、北辰会方式の基礎理論の講義に始まり、次いで実際の症例解説がされ、

最後はモデル患者の体表観察と治療デモンストレーションを披露されるという

休憩を挟みながら約4時間にも及ぶ、とても内容盛りだくさんの講習会。

これで無料とは・・・、お得すぎです。

今回、実技披露の際には、体表観察情報の記録・記載のお手伝いもさせていただきました。

油谷先生の体表観察を間近に見て、その情報を記録するという

なかなかできない、とても貴重な経験となりました。

そのせいか、今日の臨床では、体表観察が今までと全然違って、鍼の効果も抜群でした。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA