イニシエーション

KIMG20160311-13

人生では様々なことが起きる。

とんでもなく辛い経験をする人もいるだろう。

なんでこんな目に合うのかと、己の境遇を呪う人もいるだろう。

そんな酷い状況も、過ぎ去ってみれば笑い話になったりする。

笑い話にできる人は幸せな人だ。

いつまでも過去にこだわって、グジグジと考えるより

笑い話にして、他人に話してしまうほうが良い。

笑い話にして笑い飛ばせる、そういうことができる人は

辛い経験をイニシエーション<通過儀礼>と考えられるのだろう。

意識的にか、あるいは無意識にかもしれないけれど。

かつてブログで「運命に試される時」という記事を書いた。
http://blog.livedoor.jp/lotus_thread/archives/2015-06-15.html

もうすぐ開業して1年が経つ。

発注ミスで、診療ベッドのサイズを間違えてしまった。

マンションのドアからなかなか入らなくて、非常に困った覚えがある。

あの時のことは、すでに笑い話である。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA