頓悟と漸悟

IMG_20160308

しばらくブログ更新をお休みしておりましたがまた再開します。

6日(日曜)は大阪の北辰会エキスパートコースに参加してきました!

いつものことながら、会場はすごい熱気です。

大きな会場に100人くらいの人が集まって

2~3人ずつのグループにわかれて体表観察の練習。

もちろん多くは鍼灸師ですが、中には鍼灸学校生・医師・医学生も参加しています。

いくつかのグループごとに指導する先生たちがついて、熱心に教えてくださいます。

最近、自分の課題と感じていた、「身体の捉え方」にまたひとつ発見がありました。

これで、翌週からの臨床がまた一歩前進できそうです。

仏教用語には、「頓悟(とんご)」と「漸悟(ぜんご)」という言葉があります。

「頓悟」は瞬間的に悟る、ただちに悟りの境地に達するという意味で

「漸悟」は順を追って次第に悟りの境地に近づくという意味です。

武道の修業でも、鍼の臨床でも同じ事があるようです。

瞬間的に気づく事、徐々に理解していく事

ふたつがあって、技術や知識が深まっていくようです。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA