カラダ、嘘つかない

IMG_20160112-3

人の身体は実に正直だ。

何かあればすぐに反応が出る。

その反応を正確に察知することで、的確な診断・治療につなげられる。

もちろん、その反応の出方が微妙であればあるほど、気づきにくい。

ある患者さん。

頭痛などを主とする、いくつかの症状を主訴として来院。

何回か治療して、少し良くなってきているところ。

ある日、来院してみると、脈やお腹の緊張から何かおかしいと感じる。

舌を診てみる。

中央より右寄りで、舌の根元に近い部分の苔がごっそりと剥げてしまっている。

直径2~3センチくらいあるのでかなり大きい剥苔(はくたい)である。

なにか、非常に疲れた時などに出る反応。精神や身体が疲れていることを示す。

数日前まではなかった所見。

「昨日、何かありましたか?」と問う。

すると、「車のバッテリーが切れて、業者を呼んだりして、慌てて忙しかった」との事。

しかも、週末に出かける予定があり、車を使えるか心配したという。

元来、取り越し苦労しやすい性格でもある。

患者さんが黙っていても、気づいていなくても、忘れていても

体表観察で、身体や心の変化、生活の異変が術者には分かってしまう。

あらためて東洋医学のすばらしさを実感できた。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA