良い熱・悪い熱 その2

IMG_20150713-2

運動をすれば身体は温まるが、運動の仕方によっては体に害をなす。

また、人によって向き不向きもある。

老人や女性、子供にきつい筋力トレーニングをやれと言っても無理なように

体力の程度、過去の運動歴、現在の病気の状態によって、適する運動は異なる。

ほとんど万人にお勧めできるのは散歩である。

歩行時、全身の様々な筋肉が運動する。

誰でもできて、無理せず続けられる。

怪我したり、身体を傷めたりする危険性も少ない。

東洋医学的にも、単なる運動としてだけでなく

外へ出ることで天地の気を吸収できる効能がある。

太陽に当たることで陽の気を浴び、大地から陰の気も吸収できる。

外を歩くことで見える景色が変わり、精神的な気の滞りも解消されやすい。

故に、できる限り自然の多いところで土の地面の上、景色の良いところを歩く方がよい。

そうでないと散歩の効果が半減する。

師匠は、「これは歩行禅だ」とよく言っていた。

歩きながら座禅のような効果が得られるわけだ。

マイナス点としては、運動強度が低いために長時間やらねばならず

若者や体力あるものには、運動として不十分であるところか。

そして、今の時期は熱中症の恐れがあるため、時間を選ばねばならない。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA