テレビで東洋医学特集 その1

NHK-東洋医学






ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。


24(月・祝)の夜、NHKで東洋医学の特集番組が放送されました。


ご覧になった方もおられると思います。


2時間以上という、このジャンルを扱う番組としてはかなり長い時間で


鍼灸・漢方薬・ヨガについて紹介されました。


鍼とお灸について、1時間以上、90分近く取り上げられていたと思います。


漢方薬とヨガの部分に比べると非常に長い時間を使われていましたが


結論から言いますと、その内容は非常に残念なものでした。


スタジオに芸能人を集めてバラエティ形式でやるのは良いのですが


結局、「自宅でできる腰痛に効くツボ」とか、

「肩が凝ってる時はこのツボに丸いボールを当ててグリグリやる」など、

民放でやってる健康番組と何ら変わらないところが、どうなのかと思いました。


鍼灸・東洋医学の素晴らしいところは、

整体観念・天人相応思想・弁証論治にあります。


と、この前行った天津中医薬大学の偉い先生も言ってました。

これは師匠・藤本蓮風先生も仰っている事です。

長くなりそうなので、

次回、「整体観念」・「天人相応思想」・「弁証論治」について

それぞれ説明しましょ。


当院のホームページも是非ご覧ください。


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA