ミモザの咲く頃に

ファイル 2017-02-07 17 09 55


一昨日、2月6日が誕生日だったということで

たくさんの友人からお祝いのメッセージをいただいたが

昨日は患者さんからミモザの花をいただいた。

春を告げる黄色い可愛らしい花である。

この花は、一般にはミモザと呼ばれているが

正確には、フサアカシアという。

マメ科ネムノキ亜科アカシア属。

本来のミモザは、オジギソウという植物を指す。

オジギソウは同じマメ科ネムノキ亜科だが、オジギソウ属という別の植物である。

このフサアカシアはオーストラリア原産で、いつの頃からかミモザと呼ばれるようになった。

非常に良い香りのする花で、昔から香水に使われていたようだ。

その香りは、アロマテラピーでも使われ、心を落ち着かせる作用があるそうである。
(調べてみると、アロマで使われるミモザはオジギソウではなく、このフサアカシアのことらしい)

中医学では、マメ科ネムノキの樹皮は、「合歓皮」という。

合歓皮には安神解鬱・活血消腫・止痛生肌の作用がある。

つまり、心神を安定させて憂鬱感や怒り、それに伴う不眠・不安・焦燥感を緩和させる。

また、肺に化膿性の炎症がある場合の咳・胸の痛み・痰にも効果がある。

打撲捻挫や骨折などにも使うことがある。

花も、合歓花という生薬で、効能はほぼ同じだが、理気解鬱・和中開胃に優れている。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA