成長するカルテ

ファイル 2017-02-02 16 56 02

北辰会方式の鍼灸では、特に詳細な問診を行うのが特徴のひとつである。

まず初めに、患者本人に記入してもらう。

B4サイズのカルテ3枚。

これだけでかなりの情報量。

更に問診を行うことで、記入された情報の正確さを確認しながら

より多くの情報を集めていく。

最終的に、体表観察情報も含めてB4用紙6枚分くらいになる。

しかし

それでも、患者さんの全てを把握できるわけではない。

至極当然のことだけれど、人ひとりの人生を網羅できるわけがない。

たった紙6枚である。当たり前だ。

それだけで、患者さんの事を分かった気になるのは、傲慢というほかない。

日々の生活の些細な事でも、何が病状に影響するかわからないのが人間の身体。

故に、初診後にカルテを書き終えても、そのカルテは完成ではなく

そこから1回1回の診療ごとに成長していく。

つぶさに話を聞いて、身体を診て、情報を書き足していく。

今まで聞いていたのとは別の方向性で聞いてみたりする。

治りが良くないなと思って、聞いてみたら「えっ、そんなもの飲んでるの!?」とか

調子良いと毎回言うけれど、深く問い質すと、実は夢が多くてよく眠れてなかったり。

体表観察の技術がもっとあれば、そういう見落としも減らせるのだろうけれど。

毎回の診療において、ゼロ地点から出発する気持ちで、謙虚に、謙虚に・・・。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA