鍼の神様

IMG_20170103-2

杉山和一総検校の遺徳顕彰碑  なんとこれ、説明文が点字です。

初詣は江島杉山神社に行ったので、杉山和一総検校について少し語ります。

1610年、現在の三重県津市に、津藩の家臣である杉山重政の長男として生まれる。

幼少時に伝染病にかかり失明。

家督を弟に譲り、和一は江戸に出て山瀬琢一という鍼灸医の弟子となる。

ところが、覚えが悪く、盲目のせいもあってか、なかなか上達しない和一は

間もなく師匠から破門されてしまいます。

「上達する見込みがないから、これ以上やっても無理。国に帰りなさい」とでも言われたんでしょうか。

破門され、失意の和一は現在の江の島にある洞窟に籠もりました。

その洞窟の中で転んだ和一の手に当たったのは竹と松葉でした。

その瞬間、和一は竹の筒に鍼を入れる、現在の管鍼法という鍼の打ち方を考案したと言われています。
※このエピソードには諸説あります。国へ帰る途中で転んで松葉が刺さったという説も。

その後、京都へ出て、山瀬啄一の師匠である入江良明の子の、入江豊明に弟子入りする。

入江流を極めた和一は再び江戸へ出て開業。名医であると評判になり

61歳の時に盲人の官職では最高位である「検校(けんぎょう)」となる。

更に、当時の将軍、徳川綱吉の病を治し、その褒美として何か欲しいものは無いかと問われ

盲人であった和一は「ひとつで良いから、眼が欲しい」と答えたところ

現在の両国駅近くに、約12000㎡の土地を拝領しました。

これは、当時この辺りが「本所」と呼ばれる地名であり、

その中でもさらに「一つ目、二つ目・・・」と区分けされていたからです。(今で言う番地ですね)

ひとつで良いから眼が欲しいと答えた和一に、

本所一つ目という住所の土地12000㎡を

ポンとあげちゃう将軍・綱吉は、実に洒落がきいてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA