収穫に感謝

KIMG20161021-1


秋祭りの季節である。

当院のある成増には、菅原道真公を祀った菅原神社があり、天神様と呼ばれている。

毎年この季節には、この天神まつりが行われる。

日本では多くの場所で、こういった秋祭りが行われるし

宮中では11月23日に新嘗祭が行われる。

その起源は、いわゆる収穫祭・感謝祭である。

米をはじめとした、農作物の収穫を祝い、

天地自然に感謝と敬意を表す古来からの習わし。

日本では「田の神」とか「作神(さくがみ)」と呼ばれる

農耕神に向けて感謝する祭りである。

最近、日本でもよく話題となるハロウィンも、

もとは古代ケルト人の収穫祭がその原点とされる。

アメリカやカナダでも、「感謝祭(Thanksgiving Day)」とか

「七面鳥の日(Turkey Day)」と言って

アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日にお祝いがなされる。

ニュースでご覧になった方もおられるだろうが、

アメリカの大統領が七面鳥に恩赦を与えて

食用に屠殺されるのを助けるパフォーマンスをしている。
(その七面鳥は、どこかの牧場で寿命尽きるまで飼われるそうだ)

あのパフォーマンスは昔からやっていたわけではなく、

ケネディ大統領の時に、感謝祭のメインディッシュ用に送られてきた七面鳥を

殺さなかったことが始まりらしいので、特に古代の風習などではないけれど。

現代ではどのお祭りも、収穫への感謝という

本来の意味合いを忘れたようなものとなっているが

たくさんの自然の恵みなくして、人間は生きてはいけないという最も大事な原点を

いま一度思い返してみるべきではなかろうか。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA