ワクチンは薬じゃない

KIMG20161019

むかご
零余子、珠芽
山芋類の茎にできて、ぽろっと地面に落ちてそこからまた山芋が生える。
いわゆる種芋である。小さいけれど立派な芋なので生でそのまま食べられる。
塩ゆでにしたり、ご飯に炊きこんで零余子飯にしても良い。
山で遭難したら、貴重な食糧。しかも天然の山芋なのでとても体に良い。
漢方生薬では山薬(さんやく)といって、ヤマノイモ科のナガイモの根茎を使う。
補脾止瀉・養陰扶脾・養肺益陰止咳・補腎固精などの作用がある。
但し、平素より過食傾向の人には向かない。

ある患者さん。60代女性。

主訴は別にあるが、今日は腕が腫れて痛むと訴える。

前日に肺炎球菌のワクチン予防接種。

その数時間後から腫れてきたという。

普段から睡眠状態が良くなく、仕事も忙しくて

陰陽のバランスが崩れ、極端な陰虚状態。

そこへワクチンが入ってきたために起きた、一種の外邪侵襲。

ワクチン接種は、死んだ菌などを敢えて投与することで

免疫を働かせようとするものであるから

弱い毒を投与するようなもので、

健常な人であれば問題ないが、身体の状態が良くないものに打てば

弱い毒でも風邪をひいたり、ウイルスに感染するのと似た状態になる。

事前に相談してもらえればよかったのだが・・・。

体表観察をして、まず右の天枢に置鍼。

その後で、百会左に即刺即抜(鍼を素早く刺しすぐに抜く)

脈と舌は良い変化を見せるも、上腕の熱感と腫れはあまり変化がない。

休憩後にトイレへ行くと、赤いおしっこが出たと言う。

「先生、おしっこが赤いんですけど大丈夫ですか?」と不安げな表情。

しかし、腕の状態を尋ねてみると、楽になったとの事。

排尿して熱が降りたと判断。

元気に帰って行った。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA