甘すぎる!! その3

KIMG20161017

ツルマンネングサ(蔓万年草、学名:Sedum sarmentosum

その辺に生えてる野草。中国・朝鮮半島原産で日本にも定着している。

日本では食べる習慣がないが、韓国ではこれを漬物にしたりして食べるそうだ。

のど荒れや慢性肝炎、熱があって尿が出ない場合などに民間療法として使われる事も。

生でモシャモシャ食べてみたが、とても美味しい野草だった。


甘味の摂りすぎは、量や回数だけが問題ではない。

もちろん、毎日のようにケーキを食べたりおまんじゅうを食べたりするのは良くない。

しかし、そういうことをやっていない人でも、知らず知らずのうちに

甘味を摂りすぎている場合がある。

その代表が市販のジュース。

これに含まれる糖分はかなりの量だ。

固形物として糖質・炭水化物を摂っているのに比べて

糖質過多の自覚が少なくなりやすい。

さらに良くないのは糖質オフやカロリーオフ。

最近は健康志向の人が多く、糖質オフとか、カロリーオフを売り物にして

糖類の代わりに人工甘味料を使っているものが多い。

しかし、これが一番の問題であり、落とし穴であると言える。

たしかにカロリーだけを見れば、砂糖より良いように思えるかもしれない。

しかし、甘味が人体に与える影響は、カロリーだけではなくその「甘さ」の度合いによる。

人工甘味料は、その種類にもよるが、砂糖の何百倍もの甘さを持つものがほとんど。

カロリーは低いが、甘さは砂糖入りのものより更に甘い場合が多い。

次回に続く。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA