中国人の養生観 その2

KIMG20160606-7

中国人の養生観も、いつまでも不変ではないようだ。

私が留学していた2000年~2001年当時は既に述べた通りだったが

現在ではビールも冷えたものが提供される。

ぬるいものより冷えたものの方が断然美味しいと気づいたらしい(笑)

基本的な考え方は変わっていないのだろうけれども。

経済の発展と共に、否が応でも国外から様々なものが流入してくるのだから

そういったものが変化を与えたのだろう。

外資系の飲食チェーンが増えて西洋化された食事が増えたりしている。

<自然の食べ物から栄養を摂る>のが薬膳の基本であるのに

スーパーでは粉末のビタミンCが売られていて、それをお湯に溶かして飲んでいたりする。

ちなみにビタミンは中国語で<維他命>と書く。

”他”は中国語では”彼”を指す。<彼の命を維持する>という意味と

発音が<ウェイ・ター・ミン>という似たような音感で名づけられたらしい。

ビタミンCは熱に弱いので加熱すると破壊されてしまうはずなのだが

そこはあまり気にしないらしい(笑)





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA