空梅雨

KIMG20160606-4


ニュースでしきりに関東地方の渇水が言われている。

関東の梅雨入り宣言が出ておよそ1週間。

あまり雨が降っておらず、来週から本当の梅雨入りかというような天気予報もある。

梅雨の長雨は確かに鬱陶しいが、空梅雨で降らぬのも困る。

気象庁のホームページを見ると、2014年から続いていたエルニーニョ現象が終わり

この後、ラニーニャ現象が起こるという予測があるらしい。

必ずではないが、今年の夏は暑くなり、冬は寒くなるかもしれない。

それもすべては陰陽がバランスをとろうとするが故なのだが。

それにしてもあまり雨が降らぬようであれば、雨乞いでもしなければならぬか。

そういえば母親は青森の田舎町の神社の娘であったが

子供の頃、旱魃があったため雨乞いの祈祷を見たという話を聞いたことがある。

神主と村人たちで近くの沼へ赴き、塩や米などのお供えをして

馬の生首を沼に放り込み、神主が祝詞をあげると

終わって帰る時には雨が降ってきたという。

信じるか信じないかは人それぞれだが(笑)





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA