自分で自分に

KIMG20160511-2


自分で自分に鍼治療をする。

体調管理のためでもあるが、鍼の修業にもなる。

普段、患者さんに鍼を施しても

どんな変化があるかは、本当のところは分からない。

敏感な患者さんは、鍼で起こった体の変化を感じ取って教えてくれたりするし

主訴がどのように変化しているか問診して聞きだすけれども

言葉の表現の問題、患者さんの感じ方の問題があるし

変化があってもそれがよく分からない、ちょっと感覚の鈍い患者さんだっているのだ。

その点で、自分の身体ならば、効いたか効いていないかがはっきりわかる。

当然失敗することもあるし、変化はあっても効果が微妙なこともある。

もちろん、ものすごく効くこともある。

とても勉強になるのだ。

更にこれは、鍼の技術だけでなく、己の感覚を研ぎ澄ませる最適な手段でもある。

鍼施術をすることによる気の変化を感じる訓練につながる。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA