アクリルアミド

KIMG20160311-14

発がん物質アクリルアミド…低減策「焦がしすぎない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00010000-yomidr-hlth

火の性質は陽である。

陽の気の強い火で加熱され、その程度が過剰であれば

その食べ物の性質も強い陽気を帯びる。

極端に熱に傾いた食品となる。

それを過剰に摂取し、身体の熱をとる陰性の食品を摂らなければ

身体は大きく熱証に傾き、熱の病を発しやすくなる。

ガンもまた、熱の病である。

こういうニュースを見ると、東洋医学の考え方が

またひとつ科学的に証明されたと感じる。

加熱しすぎた食べ物はなるべく摂らない方が良いし

生野菜など、陰性の食品を適度に摂ることで寒熱のバランスを保てば

ガンを発症する可能性は低くなるだろう。

それ以前に、焦げた肉や野菜は美味しいものではない。

柔らかく調理した野菜が食べたければ、煮ればよい。

記事にも出ているが、焼くと発癌性物質が出てくるのに、煮ると大丈夫というのは

水という<陰性>の物質と共に調理することで、寒熱のバランスがとれて

極端に熱性に傾くことがないからと考えられる。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA