二日酔い その2

IMG_20151214-3

二日酔い防止や悪酔い防止にとウコンドリンクを飲む人がいる。

コンビニでもドラッグストアでも、ウコンドリンクが並んでいる。

酒のあまり強くない自分も、東洋医学を学ぶ前は時折飲んでいた。

しかし、誰でもウコンが適するわけではない。

ウコンはショウガ科の植物で、辛・苦味で寒性。

気滞血瘀(気が滞り血行不良がある)を解消する。

また、清心解鬱作用があるので、

飲み過ぎて生じた痰濁により意識障害を起こした場合などに効果がある。

証が合えば効果があるだろうが、合わなければ効果がないのはこれまでにも述べてきた。

さらに問題なのは、ウコンドリンクに使われている素材である。

日本の漢方で主に用いられているのは<姜黄>というものである。

本来の<欝金(うこん)>とは作用が違う。

表面も切断面も黄色いのでウコンと混同されがちだが、

本来のウコンは切断面こそ黄色いが、表面は灰色である。

忘年会があるからと、安易に飲むのはいかがなものか。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA