驚くべき快挙

IMG_20151110

こんな本が出ました。

『国民のための名医ランキング』

この中にわが鍼灸の師匠、藤本蓮風先生が掲載されている。

2014年末での、日本の医師の数はおよそ30万人。

30万人のうちから選ばれた、わずか276名の名医とされる人たちの中に

鍼灸師で唯一人だけ、蓮風先生が名医の一人として掲載されている。

もちろん医師免許はない。

しかしまごう事なき<名医>である。

この本の出版にあたり、編集には6年もの調査期間を要したそうである。

代々漢方医・鍼灸医の家系であり、その14代目を継承していること。

数々の学会発表や、論文がある実績が認められた。

そして、かのミシュランのように、覆面調査員が治療院に実際に赴き調査。

編集会議で検討の末、医師ではない、ランキング外の特別枠として掲載が決まったそうである。

とんでもない事である。

今年で72歳。

未だその勢いは衰えず。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

One thought on “驚くべき快挙

  1. 遅ればせながら、ご紹介してあった本をようやく手にいれました。
    鍼灸師の友人が二人いますが、二人とも、
    「国民のための名医ランキング」に名医たちと並んで鍼灸師が載っていることは、凄いこと、画期的なことだと言っていました。
    医師関係の本に鍼灸師が載ることは、まずないのだそうですね。
    医師関係は、派閥とかあるそうなんですが、そういう派閥とかに一切左右されることなく、患者目線で選んであると。
    蓮風先生が紹介されていることが、まさにその証のひとつだと思いました。
    こういう良い本は、どんどん広めたいですね。こちらのサイトで見なければ、知らないところでした。
    良い情報を有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA