ある休日に

IMG_20151004-2

あるマッサージを生業としている知人と話をしていて

前日に長時間立ったままでいたために、おしりと足の間の付け根が痛くなったという。

ツボでいうと<承扶(しょうふ)>のあたり。

足の太陽膀胱経のツボだ。

本人はマッサージの仕事をしているせいか、

どのツボがどういう時に効くなどの、にわか知識はある。

しかしあくまで、本で得た知識、人から聞いた知識に過ぎない。

経絡の流れを知らないから、持っている知識の外には出られない。

直接患部をほぐしても、筋肉のコリがとれない。

うつ伏せに寝かせて、背中を切経(手で触って経絡を診察すること)してみる。

知人は、太ももが痛いのにどうして背中を診るのか訝しむ。

ある一点で私の掌が違和感を捉え、手が止まる。

右の腎兪。

鍼を持っていなかったので、肘を当ててマッサージするようにグッと押してみる。

しばし押圧してから再び切経すると、違和感が消失。

痛みのあった患部を触ると、硬かった筋肉がほぐれている。

起き上がらせると、痛みは消失していた。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA