初診の問診

IMG_20150805

初診時の問診で、長く時間をかけて細かく話を聞いていく事によって

その患者さんについて深く知ることができる。

生活習慣・職業・家族・性格・トラウマ・・・。

これらを総合することで、より的確な治療につなげていくことができる。

しかし、問診は診断のための材料となる、情報収集だけが目的ではない。

もう一つの大きな理由として、「患者さん自身に、自分のことを分かってもらう」ためでもある。

自分自身のことをよく分かっていない人が実は多い。

何らかの宗教的な修行をしている人は別として

多くの人は、「自分自身を見つめる」という行為をしたことがないはずだ。

それも心だけでなく、身体の細部に至るまで意識をしたことなど皆無であろう。

優れた治療家が問診をすることで、患者さんに「気づいて」もらえることがある。

全ての患者さんがそう上手くはいかないが、ある意味、治療に入る前のこの時点で

患者さんが己を見つめることができれば、治療は上手くいくことが多い。

そしてその時の患者さんの「悟った表情」を見て、治療家もまた成長する。

初診とは、相互に成長する関係を築けるか否か、永遠の挑戦の始まりである。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA