金気は木気を剋す

IMG_20150802-2

子供の頃から妖怪とかお化けが好きである。

高校生の時には江戸時代の画家、鳥山石燕の妖怪画集の復刻版を買ったほどである。

東洋の思想哲学には五行思想というものがある。

この世の全ては木火土金水のいずれかの性質を持つ、というもの。

木から火が生じ、火から土が生じ、土から金が生じ、金から水が生じ、水から木が生ずる。

相生関係と呼ばれるものである。

では、妖怪は何に属するだろうか?

妖怪は基本的には木性である。万物は、すべからく水より生ずるからだ。

妖怪や魑魅魍魎とても例外でなく、水から生まれる…と昔の人は考えた。

ただし清らかな水ではなく、水の淀み、濁り凝った水である。

この考えがあるために、風水などでは水周りをきれいにしろと言う。

水周りが汚いと、そこに物の怪=悪い気が生ずるからである。

五行思想には相剋関係(そうこくかんけい)というものもある。

木は土に克ち(勝ち)、火は金に克ち、土は水に克ち、金は木に克ち、水は火に克つ。

これにより、妖怪や物の怪は金属を嫌うと考えられた。

「鍼」という字は金偏に「咸」(かん)と書く。

「咸」にはいろいろな意味合いがあるが、ひとつには「とざす」という意味がある。

つまり「封ずる」につながる。金属で封ずるわけである。

古代の中国人が、病気になるのを「妖しげな気の影響」と考えたためである。

他にも、金属のアクセサリーは魔除けを願ってのものである。

不思議なことに、五行思想のないアフリカや中南米の原住民も

魔除けを目的として金属のアクセサリーを身に着ける。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA