科学の進歩についていけるか

IMG_20150707-5

昨日も今日も突然の真夏日である。

ニュースで紹介されていたのだが、

腕時計のように手首に付けるタイプのもので

発汗量、心拍数や体温を測って、熱中症の危険性が迫ると

アラームで知らせるというものだ。

似たようなものは実は数年前からあったようだが

一般向けではなく、工事現場で働く作業者向けに、衣服に装着するタイプのものだ。

今回のものは、老人や子供がこの季節に装着することを想定しているらしい。

科学の進歩は凄まじい。

一面的には素晴らしいアイデアで、熱中症による被害を防ぐことに効果的であろうが

ますます、人間の感覚が鈍っていく方向にあるように感じる。

己の身体の異常や、周囲の気候の変化に気づけなくなったら、生き物としてどうなのか?

そういう感覚を失った分、他の動物にはない知性や道具を作り出す技術を持てたのだろうか。

どちらに偏りすぎてもいけない気がする。

そして、どんなに科学技術が発達しても、それを使う人間の精神性が変わらなければ

不幸な事件・事故の発生につながりかねない。

化学が発達するならば、人もまたより賢くならなければならない。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA