カフェイン その2

IMG_20150625-2

前回のカフェインとガンについての続き。

たしかにカフェインによってガン細胞は死ぬようだが

同時に正常な細胞まで死んでしまう。

故にカフェインでガン予防というのはお勧めできないわけだ。

しかし、カフェインがガン細胞に対して作用する仕組みや弊害を無視して

カフェインを摂取するとガンが減るという<統計>だけが独り歩きしてしまっている。

統計の話をするなら、こんなデータもある。

社団法人 全日本コーヒー協会という団体のホームページで公開されている統計資料では

1877年(明治10年)以降の日本のコーヒー豆の輸入量の推移がわかる。

100年以上も前と比べて輸入量が増えているのは当たり前だが

1980年は19万トンだったのに対して、2014年は45万9千トンと、その量は2倍以上である。

ここには脱カフェイン加工されたものも含まれるが

生豆40万トンに対して、脱カフェインされたものはわずか約2千トンなので問題にならないだろう。

更に、全国茶生産団体連合会 全国茶主産府県農協連連絡協議会という団体の

ホームページで公開されている日本国内のお茶の供給量の推移データ。

こちらは1980年と2013年を比べると緑茶は減っているが、

紅茶やウーロン茶の輸入が増えているため

お茶全般としては11万5千トンが11万8千トンとわずかに増えているだけ。

つまり、日本人のカフェインの摂取量は30年以上前と比べて明らかに増えているわけだ。

これに対して、厚生労働省が公開しているガン患者数の推移データでは

1979年が10万人程度だったのに対して、2005年には30万人に手が届きそうな数に増えている。

医療技術の進歩や新薬の開発などが進んでいるせいか

胃ガン・乳ガン・子宮ガンによる死亡者数は1980年と2005年を比べてほぼ横ばいであるが

気管支や肺・大腸・肝臓のガンの死亡者数はそれぞれ2~3倍に増えている。

データだけを見るならカフェインの摂取が増えているのに

ガン患者の数も増えているではないかという事になる。


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。ランキングが上がると院長のやる気が上がります。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA