大陸に名医を訪ねて エピローグ

IMG_2847

天壇公園
かつて、皇帝たちはここで天に祈りをささげたという






ブログを読んでいただきありがとうございます。
よろしければバナーのクリックをお願いします。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。


天津中医薬大学での研修を終えて、一行は高鉄で北京へ。

天津に来た時と同じルートを逆戻りするだけ。

この高鉄は、中国では珍しくダイヤの乱れがあまり無いとの事で

タイトなスケジュールだけど問題なくいける・・・と思ったのが甘かったようです。

なぜか列車に遅れが出ている。でも特にアナウンスなどはなく

昼食など食べながら待機。

中国の長距離列車は昔から、列車ごとに搭乗時間が決まっている。

列車がホームに入り乗れる状態にならないと、乗客は改札を通ってホームに行けない。

改札が開くまで、その前で並んで待つ。30分遅れでようやく改札が開いた。

ちょっと遅れたけど、まぁこのくらいなら・・・。

と思っていたら、列車に乗ってから更に待つことに。なかなか発車しない。

結局50分遅れで出発。やばい。飛行機間に合わないかも。

北京南駅について地下鉄に乗り換え、東直門という駅へ。

そこで空港直通の列車に乗り換える。

途中、日本の航空会社に電話して遅れそうなことを告げる。

しかし、途中で電話が切れる。結局キャンセルも出来ず。

空港に到着し受付カウンターへ急ぐが、締め切りに15分間に合わず・・・。

その日の飛行機はもう予約いっぱい。

結局その日は空港の近くのホテルに泊まり、翌日の飛行機で帰ることに。

後でわかったことですが、ちょうどこの最終日に北朝鮮から

最高指導者さんが訪中していたらしく、その影響があったのではなかろうかと

そうでも思わなけりゃ、やってられん!!。

CF027E59-5DAD-4AF5-B239-9E11799C1947

北京首都国際空港
無駄にデカい(笑)

IMG_2932

北京空港には日本のコンビニのファミリーマートがありました。
亀ゼリーのドリンク買って、甥のおみやげにしました。
「パソコン、すっごく長く見てない?」ですって。
ストレスに、気分リフレッシュさせるみたいな
ブドウとブルーベリー味の漢方ゼリー

まぁ、そんなこんなでバタバタとした終わりになりましたが

全体として楽しい、有意義で勉強にもなった旅でした。

来年は台湾の予定です。



当院のホームページも是非ご覧ください。


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA