子供が真似してくれました!

IMG20161209

鍼を受けに通ってきている子供が、鍼治療する真似をしていたんだと

その様子をスマートフォンで撮影した動画を子供の母親に見せてもらった。

幼児や極端に弱った人、重病の人などには鍼を刺さずに

鍼をツボにあてたり、かざしたりするだけで治療する場合がある。

この子供の場合は、主に<散鍼>というやり方で以て処置しているのだが

それを真似している。自分で自分の身体にやっている。

そこで母親が、「クマちゃんにも鍼してあげて」と言うと

持っているクマのぬいぐるみにも散鍼をやり始めた。

動画を見て、とても嬉しく、感動した。

嫌なものなら真似などしないからだ。

心から受け入れられているからこそ真似してくれるのだ。

同伴してきた父親が言う。

「歯医者とか行ったら泣きわめいて大変なのに、ここだと全然おとなしいですね。」

嬉しそうにニコニコしながら鍼治療を受ける我が子の様子に、驚いていた。

医療における検査や手術は、いったい何のためにあるのか?

患者の為ではないのか?

大人は遠慮して言わないが、子供は遠慮など考えない。

だから、病院などで泣きわめくのだ。

こんなところは嫌だ、怖いからイヤだと。

患者が嫌がるような、ストレスを感じるような、検査や手術。

患者の心身に負担をかけることが、真の医療と言えるだろうか。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA