鍼の反応

KIMG20160825-2

鍼をすると様々な反応が出る。

身体の症状が良くなる反応はもちろん、患者さんは時におかしなことを伝えてくる。

鍼をしたら涙が出てきた患者さんの話は以前に書いた。

「涙の香り」
http://blog.livedoor.jp/lotus_thread/archives/2016-06-03.html

他にも、「鍼をとるために先生が来て、目を覚ましたけど、一瞬ここが家かと思った」とか

「鍼を刺してもらって寝ている間、意識は治療院の外にあって空を飛んでた」など。

風邪の時の治療では、施術後に大量の汗をかいて解熱するとか

瘀血(いわゆる血行不良)に対して刺絡をしたら、

翌日、黒い宿便が出てすごく体が楽になったなど、反応は様々である。

また、鍼を受けるとよく眠れるようになるのはよくある反応で

治療効果としては非常に良いものと言える。

鍼を終わってから眠くなるのは良いが

酷いときは鍼の施術中に寝てしまうこともある。

以前、夜に打鍼を自分に施した時に途中で眠くなってしまい

朝、起きたら手に打鍼の道具を握りしめたままだったこともある。





健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑


よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。



当院のホームページも是非ご覧ください。


⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
⇓ ⇓


rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA