最終回

IMG_profile

鍼の師匠が、医師や知識人と対談するシリーズ<蓮風の玉手箱>が最終回を迎えた。

産経関西ウェブサイト 『蓮風の玉手箱』 鈴村水鳥先生との対談 最終回
http://www.sankei-kansai.com/2015/08/29/20150829-070296.php

2011年8月から約4年間の連載だったのだが

実は、内弟子修行中、2012年から今年の3月まで約3年の間

この連載の編集作業に携わらせていただいた。

様々なジャンルの文化人やドクターの方のお話を直接聞けて

しかも編集作業をするという役目をいただいたので

とても貴重な体験をすることができたのである。

故に、この連載は私にとっても大きな思い出であり、連載終了は非常に感慨深いものがある。

最終回の、最後の会話。

蓮風 最後にじゃあ、僕が言いたいのは、鍼を持って幸せですか?

鈴村 すごく幸せです(笑)。

 
蓮風 それが聞きたかった(笑)。

鍼治療を受けて幸せなのではなく、鍼治療をする側になって、幸せだという。

不幸せな人は、人を幸せにはできない。まず自分が幸せでなくてはならない。

昔、少林寺拳法の修行で教わった言葉を思い出した。

「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」


健康と医療 ブログランキングへ

⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
よろしければバナーのクリックをお願いします。
ランキングが上がると院長のやる気も上がります。
真の東洋医学・伝統鍼灸の普及にご協力お願いします。

当院のホームページもよろしくお願いします。
    
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
rogo_yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA